人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの作り方

バラの作り方_a0211377_1711555.jpg


バラの作り方_a0211377_17115629.jpg
バラの作り方_a0211377_17115641.jpg
バラの作り方_a0211377_17115636.jpg
バラの作り方_a0211377_17115573.jpg

バラの作り方_a0211377_17115583.jpg
バラの作り方_a0211377_17115595.jpg

バラの作り方_a0211377_17115551.jpg


バラの作り方_a0211377_17115558.jpg




ちょっと気分転換に、粘土をしてみました。


まず、色をつけます。

そして、親指と人差し指で丸め、ぺたんこにします。
少し扇状になるくらいに形をつくります。

それを4枚か6枚つくります。

小さめのちょっと簡単なバラでよかったら4枚で、リアルなバラのがよかったら6枚か7枚か…。

100均の粘土で作る場合は組み立てながら花びらを作ったほうがいいかも。作ってから組み立てると、ひび割れするんです。
ちょっと高めの樹脂粘土とかの場合は先に作っといて作ったなかから小さい順に組み立てたほうがいいかなぁ…。樹脂粘土(私はモデナ使用)は乾きかけだと弾力性があってほんのり曲がっていいかんじになると思う。一枚ずつ作って組み立てるほうがやりやすい人はそちらを…(^.^)私は両方ですね♪そのとき次第です。
最初の一枚目をくるくるっと?して、それを包んでいくような感じで場所をずらしながら引っ付けていきます。表現がへたですいません(^_^;)

つけ終わったら、最後にそお〜っとおしりの余分な粘土をとります。ハサミできってもいいですが…。

で、外側の花びら三枚くらいに、花びらのふちの真ん中を少しつまみます。
リアルじゃないバラが好みの方はしないほうが可愛いかも。

で、できあがり♪

ピンク系はモデナで作ったので、黄色とオレンジと葉っぱは、ハーティという軽量粘土で作ったものです。
by elmleaf | 2012-01-27 17:11 | ハンドメイド