バラの作り方

a0211377_1711555.jpg


a0211377_17115629.jpg
a0211377_17115641.jpg
a0211377_17115636.jpg
a0211377_17115573.jpg

a0211377_17115583.jpg
a0211377_17115595.jpg

a0211377_17115551.jpg


a0211377_17115558.jpg




ちょっと気分転換に、粘土をしてみました。


まず、色をつけます。

そして、親指と人差し指で丸め、ぺたんこにします。
少し扇状になるくらいに形をつくります。

それを4枚か6枚つくります。

小さめのちょっと簡単なバラでよかったら4枚で、リアルなバラのがよかったら6枚か7枚か…。

100均の粘土で作る場合は組み立てながら花びらを作ったほうがいいかも。作ってから組み立てると、ひび割れするんです。
ちょっと高めの樹脂粘土とかの場合は先に作っといて作ったなかから小さい順に組み立てたほうがいいかなぁ…。樹脂粘土(私はモデナ使用)は乾きかけだと弾力性があってほんのり曲がっていいかんじになると思う。一枚ずつ作って組み立てるほうがやりやすい人はそちらを…(^.^)私は両方ですね♪そのとき次第です。
最初の一枚目をくるくるっと?して、それを包んでいくような感じで場所をずらしながら引っ付けていきます。表現がへたですいません(^_^;)

つけ終わったら、最後にそお〜っとおしりの余分な粘土をとります。ハサミできってもいいですが…。

で、外側の花びら三枚くらいに、花びらのふちの真ん中を少しつまみます。
リアルじゃないバラが好みの方はしないほうが可愛いかも。

で、できあがり♪

ピンク系はモデナで作ったので、黄色とオレンジと葉っぱは、ハーティという軽量粘土で作ったものです。
[PR]
by elmleaf | 2012-01-27 17:11 | ハンドメイド

あまり時間のかかるものはできないので定番なものばかりですが、

毎日少しずつ・・・頑張っております( ̄∀ ̄*)

むすめちゃんが機嫌よく一人遊びをしている間とかひるねのあいだとか。。。

これまた娘ちゃん困ったことに午前と午後とちょろっとずつ昼寝するので時間が短くて・・・

しかも一人で勝手に寝てくれることもたま~~~~にあるんですが、

おっぱい飲みながら寝るのがくせで寝る前はぐずぐすちゃんで・・・( ̄□ ̄;)!!

そんな中ちまちまと出来上がったコモノ君たちなんです。

実家の母もちまちまときのこちゃん作ってきてくれました~~(* ̄◎ ̄*)


a0211377_18371757.jpg

a0211377_18373914.jpg
a0211377_18375848.jpg
a0211377_18381643.jpg
a0211377_18382674.jpg
a0211377_18383877.jpg
a0211377_18385761.jpg
a0211377_18392335.jpg

a0211377_18401122.jpg

コースターを重ねたらケーキ♪♪
a0211377_18395611.jpg
a0211377_18393636.jpg



*イベント情報*
3月9日(金)
福知山のひだまり市に出店させていただきます( ̄∀ ̄*)
よかったらきてください♪
以下、ひだまりさんブログよりお借りしてきました!

ひだまり市 ~1day shop~

10時~14時
福知山市立原25-2
イオン福知山店より夜久野方面へ車で約5分です
牧の交差点から約1キロです
9号線曲がり角に木彫りの象さんが待っています
[PR]
by elmleaf | 2012-01-24 18:43 | ハンドメイド

ハッピーバースデー

こないだ、末っ子のお嬢さんが1歳になりました。

まだ1,2歩しか歩けないので1升のおもちも背負って歩けませんでしたが、

最初は泣かずにおもちを背負って

なかなか強い一面を見せてくれました。

たのもしい(^-^*)

そのあとはだんだん重いことに気づいて涙が出てきました( ̄∀ ̄*)

(昨日は10歩あるけました♪)

はや1年。



お!

今日は旦那さんの誕生日。

はや35年!ってか(^_^;)
a0211377_17591451.jpg
a0211377_17582519.jpg

[PR]
by elmleaf | 2012-01-23 17:59 | こども

ヘアピンたち

a0211377_11452049.jpg

a0211377_11452027.jpg

なかなか作業が進まない毎日ですが、ムスメちゃんが寝ている間にチビチビと小物をつくってます(`・ω´・)b


デコデコの方の小物作りもはよしたいんだけどなぁヾ(・ε・。)

ちょっと焦りがでてきました…。
[PR]
by elmleaf | 2012-01-17 11:45 | ハンドメイド

遅くなりましたが…

a0211377_12524337.gif


                 あけましておめでとうございます(⌒‐⌒)

                   本年もよろしくお願いいたします。

                        お古をもらったので…

                一年おくれですが、ウサギちゃんです(* ̄O ̄)


a0211377_1252439.jpg

a0211377_12524342.jpg

[PR]
by elmleaf | 2012-01-08 12:52 | こども