科学の祭典

a0211377_2335437.jpg

a0211377_2335475.jpg

今日は豊岡で行われた科学の祭典にいってきました。

結構な山のなかに建物があったので人がいないかと思いましたがいっばいの人でした。

高校生の子達がいろんな実験など教えてくれて、無料でかなり楽しめました。

時間があまりなかったので、もっと早目にいけばよかったなぁ。

長男次男、興味深くみてました(^o^)v
[PR]
by elmleaf | 2011-07-31 23:35 | こども

ガーゼのハンカチ

a0211377_21303547.jpg

ダブルガーゼの生地をかってきて、ハンカチをつくり、縁を飾りあみしてみました。

一度作ってみたかったんだぁ( ̄∇+ ̄)

満足♪
[PR]
by elmleaf | 2011-07-28 21:30 | ハンドメイド

デコパーツ

a0211377_014275.jpg

a0211377_0142742.jpg


エポキシっていう接着剤?を使ってデコパーツを作ってます。

毎日チョー少しずつ…。


買った方がきれいで安いかもしれませんが、やっぱ作ることがすきなので、やめられまへんヾ(・ε・。)

お友達のママさんも、かなりレベルが上がって、めちゃくちゃかわいいの作ってたわぁ♪


今度、このパーツを使ってストラップ、キーホルダーたちを作ってみたいなぁと、
コツコツパーツを集めてます…( ̄* ̄)


パーツだけでかなりおカネ使ったなぁ…

まだほしいパーツあるのになぁ。。。
[PR]
by elmleaf | 2011-07-21 00:14 | ハンドメイド

編み物が得意な母があっという間に編んでくれました。

さすがです。

私も嫌いではないのですが・・・。

カバンのワンポイントに使う予定だったのですがこのままで飾りたいくらいかわいいなぁ~

って見とれています。

どんどん糸を買ってこよ~~~っと(笑)

a0211377_1843198.jpg

a0211377_18451890.jpg

[PR]
by elmleaf | 2011-07-16 18:45 | ハンドメイド

Tシャツプチリメイク

a0211377_2103337.jpg

a0211377_2103377.jpg

ハンドメイドともだちがやってたリメイク、一度やってみたくて…(^^ゞ

一枚は生地にギャザーをつけて縫いつけ、胸元にレースのワンポイント、背中にタグ、もう一枚は私の母が編んでくれたドイリー!?を縫いつけ、裾にトーションレースをつけてみました。

なかなか楽しいではありませんか( ̄▽ ̄)

これまたはまりそうな予感…♪
[PR]
by elmleaf | 2011-07-13 21:00 | ハンドメイド

a0211377_16532658.jpg

a0211377_16532667.jpg

a0211377_16532688.jpg

a0211377_1653267.jpg

a0211377_16532676.jpg



今日、福知山にあるプチ・ボヌールさんに行ってきました!

自宅の一階をお店にしておられ、可愛い雑貨屋さんでした♪

いわゆる、おうちショップです!

憧れですO(≧∇≦)O

漆喰の壁、木の床、アイアンの手すり…すべてが可愛い♪

商品もお皿、カバン、時計・・・ハンドメイド品、ガーデニング用品などなどいろんな品があってお金があったらいっぱい買いたいものばかりで・・・


そしてそして、

開業するには・・・とか何を用意したらいいかとか…簿記って必要ですか?(笑)とかいろいろ質問してきました。

アイスティーまでごちそうになり、いろいろ勉強させてもらいました。



いつか、自分もおうちショップをやりたいと思う今日この頃なわたしでしたぁ♪



ブログをやっておられるのでのせておきます!
http://petitbonheur526.blog55.fc2.com/blog-entry-78.html
[PR]
by elmleaf | 2011-07-12 16:53 | life

リンゴパウンドケーキ

a0211377_23381898.jpg

a0211377_23381895.jpg


法事のときにいただいていたリンゴのシロップ漬け?

どうやって食べようか…と考える毎日。

一番簡単に、ホットケーキミックスで、パウンドケーキをつくってみました(^-^)v

砂糖、マーガリン、リンゴ、リンゴが入っていたシロップ、卵、

ホットケーキミックスをいれて、混ぜ混ぜして、型へ。

170度で40分やいてできあがりσ( ̄∇ ̄ )

あと、シロップが余ってたので、ブランデーと砂糖を加えて、

パウンドケーキにぬるシロップをつくりぬりぬりしました!

うまかったぁ♪

[PR]
by elmleaf | 2011-07-08 23:38 | life

今日の、のーちゃん

a0211377_1221819.jpg


ひさしぶりに末っ子のーちゃんの服を買ってしまったぁ(-。-)y-゜゜゜

頂き物があるので買わないように買わないように…

でも、お店で値段と生地にほれちゃいまして買ってしまったんだぁ( ̄▽ ̄)

バースデーで、たしか、680円だったかな???ちょっと忘れた(汗)


かわいい〜♪
[PR]
by elmleaf | 2011-07-06 12:02 | こども

グラニーバッグ

ハンドメイドをはじめて何年か経ちますが・・・

いろいろつくったなかで1番グラニーバッグを作るのが好きかも・・・。

今までに何個つくったかなぁ・・・。

いろんな生地でいろんな組み合わせで・・・。

無事お役目を果たしてくれてるかなぁ・・・。

ぜ~~~んぶ写真撮っとけばよかったな・・・。


a0211377_117533.jpg

[PR]
by elmleaf | 2011-07-05 11:09 | ハンドメイド

トートバッグ

お友達から注文もらって作らせていただきました。

茶系でとのことで・・・。

持ち手は硬めでとのことで。

チョウ四角なバッグです。

まちはたっぷりです。

a0211377_9125258.jpg

[PR]
by elmleaf | 2011-07-04 09:13 | ハンドメイド